こんにちは。副院長の油井です。
1月17日から岩手県の高校バスケ新人大会が一関市で行われています。
私は今回も一関工業高校のトレーナーとして帯同させて頂いています。
今日は大会までのコンディションの整え方を紹介します。
では、質問です。
ベストな方法はどちらでしょうか。
①試合前に気になるところをメンテナンスをする
②定期的に身体全体をメンテナンスをする
答えは…
どちらも正解です。((笑))
ただ正確に言うならば、
定期的にメンテナンスをしながら、その中で痛みがある時はそこを重点的にやる。そして直前に今、気になるところをしっかりと「ケア」する。
ということが一番ベストな方法です。
からだのケアを定期的にしっかりと刺激を入れたメンテナンスをしておくことで、筋肉の質は変わります。
柔らかい筋肉をつくることができます。
柔らかい筋肉をつくることは可動域、つまり動ける幅を広げることにつながります。可動域が広ければ広いほど怪我のリスクは下がります。
そして、直前は気になるところを優しく刺激を入れることで、痛みや違和感からくる不安を取り除き、
結果的にパフォーマンスの質を高めることができるようになるのです。
少し前までは「学生が整骨院に行くなんて贅沢だ!」なんて言われていたこともあるようですが、今の時代はそんなことはありません。
痛みがある時はもちろんですが、カラダのメンテナンスをすことは、
全国的にも世界的に学生のレベルが上がっている今だからこそ必要だとわたしは思います。
まずは自分のカラダを知ることからです。
私達はしっかり触り、どんな状態なのかをしっかりお伝えします。
赤坂鍼灸整骨院では学生アスリートの皆さんを応援しています。
私達にお任せ下さい
新人戦の様子はインスタ「赤坂鍼灸整骨院」をご覧ください。